安全保障輸出管理 > 国際郵便・宅配便で海外に物品・技術を送る場合

国際郵便・宅配便で海外に物品・技術を送る場合

申告手続き

「(様式1-3)チェックリスト(国際郵便・宅配便)」をダウンロードし、チェックリスト右側のフローに従って記入した上で提出してください。

FAQ

海外に招聘状を送るのですが、チェックリストを提出しなければいけませんか?
事務的な書類ですので(様式1-3)を提出する必要はありませんが、(様式1-5)チェックリスト(海外からの研究者等の訪問)を提出してください。
研究成果等をまとめた冊子を提供するのですが、チェックリストを提出しなければいけませんか?
公知のもの、公知化を目的したものでなければ提出してください。この場合は物品ではなく「技術」の扱いになります。
外国の機関から依頼された分析・治験等が完了した後、サンプル等を返却するのですが、チェックリストを提出しなければいけませんか?
「返却」の場合でも提出してください。
渡航に当たって、事前に物品を出張先に郵送するのですが、 (様式1-1)チェックリスト(海外出張)と(様式1-3)チェックリスト(国際郵便・宅配便)を両方提出しなければいけませんか?
郵送から渡航までの期間が1ヶ月以内程度であれば様式1のみで結構ですので、「技術または物品の名称」の欄に郵送する物品を記入してください。 それ以上間隔が空くようであれば、両方提出してください。
経済産業省のWebサイトのQ&Aもご参照ください。