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2012年更新
カテゴリ
教育学・心理学・哲学
キーワード
教育方法学 授業論

一言アピール

教師の教育実践を研究しています。授業研究を一単位時間を対象に置きながらも教師の成長や授業スタイルの形成の中に位置づけて研究を進めています。三重県の教室を巡りながら研究を進めています。


研究テーマ

  1. ●教師の授業スタイルの形成とライフヒストリー研究
  2. ●学びの協同化  
  3. ●学力問題と授業づくり

応用分野

●学力問題                    ●教育課程問題
●授業研究 
など

所属学会

●日本教育方法学会                ●日本教師教育学会
●中部教育学会                  ●質的心理学会

著書

●『授業づくりと学びの創造』(田中、徳岡と共著)学文社(2011)
●『学びのための教師論』勁草書房(2007)
●『学びのためのカリキュラム論』勁草書房(2000)
●『学びのための授業論』勁草書房(1995)

論文

●「存在論的つながり」と「認識論的つながり」、学習研究456、2012年4月
●日本語教師の力量形成研究―線画の発達と「観」の形成―,三重大学国際交流センター紀要第6号,2011年3月,pp.53-63(共著)
●教師文化と「観」の変容,授業づくりネットワークNo.303,2010年,pp.4-7
●学びの共同体とは?,授業づくりネットワークNo.305,2010年,pp.10-12
●「教授行為の発見」授業づくりネットワーク,No.299, 2010年6月,pp.13-15
●図解!ライフヒストリーアプローチとは何か?,授業づくりネットワーク,No.296, 2010年3月,pp.4-7
●授業研究としての「アクションリサーチの試み」Ⅱ―「感性と言語の対話」プロジェクトを通してー,三重大学教育学部紀要,第60巻(教育科学),2009年,pp.287-302,(共著)
●日本語教師の専門性とその形成―個別事例(小西知代氏)の実践分析及びライフヒストリー研究から―,三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要29巻,2009年,pp.11-16,(共著)

社会活動

●三重県学力向上推進委員会アドバイザー(2007~)

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