HOME » 所属検索 » 研究者名リスト (教養教育院) » 瀬戸 美奈子 詳細

2012年更新
カテゴリ
教育学・心理学・哲学
キーワード
チーム援助 コーディネーター アセスメント

一言アピール

子どもの問題に関するアセスメントと援助について実践と研究の両面から取り組んでいます。


研究テーマ

  1. 子どもの問題を援助する際のコーディネーターの働きやチーム援助の効果について研究しています。
  2. チーム援助のコーディネーション
  3.  特別支援教育を中心に学校現場でコーディネーターの活動が期待されています。効果的なチーム援助を行うために、コーディネーターの行動や能力について、事例研究や調査研究を行なっています。またコーディネーター養成研修講師を担当しながら、養成プログラムについて研究しています。
  4. 教育相談の支援体制作り
  5.  教育相談については組織的な支援体制作りが難しく、活動が定着しないという問題が依然として存在しています。校内委員会の運営など教育相談の支援体制作りについて、研究を行い、教育現場へのコンサルテーションも行なっています。
  6. 学校と関係機関の連携
  7.  学校と外部の関係機関の連携を中心とした地域のネットワーク作りについて実践研究や事例研究を行なっています。
  8. 保護者との連携と援助
  9.  子どもの問題について学校と連携する際の保護者のニーズや抵抗について調査研究を行なっています。保護者にインタビューを行い、保護者の視点から学校との連携を捉え直すことによって、新たな視座が得られると考えています。

所属学会

●日本学校心理学会                ●日本教育心理学会
●日本LD学会                   ●日本カウンセリング学会

論文

●「相談室の魔法の杖」(月刊学校教育相談に2012年3月まで連載)

社会活動

●2012年岐阜県教育センター教育相談研修講師
●2012年栃木県総合教育センター校内支援体制研修講師

著書

●思春期の子どもとの関係作り(児童心理 金子書房 2011年10月)
●スクールカウンセラーはどのようにチーム援助に貢献できるのか(児童心理 金子書房 2011年2月)

応用分野

●教育相談・学校カウンセリングの分野

主な保有技術

●カウンセリングの技法              ●知能検査の実施と解釈

関連ホームページ