HOME » テーマカテゴリー » 研究者名リスト (情報・通信) » 松岡 守 詳細
創造性育成、技術教育、知財教育、起業家教育のシステム化を目指しています。元々の専門が核分裂生成物を出さない次世代エネルギー源:核融合炉技術開発であり、エネルギー・環境教育にも力を入れています。
※画像をクリックすると拡大します。
●「消費電力量を可視化するロボット競技用消費電力計測教材の開発と評価」,日本産業技術教育学会誌,第54巻第2号,pp.49-57(2012)
●「教養としての起業家教育の実践『アントレプレナー論 -(起業)入門-』」,大学教育研究 三重大学授業研究交流誌 2012,第20号,25-31 詳細資料
●「知財教育における日中韓協力」,日本知財学会誌,Vol.8 No.3,pp.60-66,2012年
●「技術科における協同学習モデルを適用した発明品構想学習の授業プログラムの開発と評価」,三重大学教育学部研究紀要第63巻(教育科学),pp.173-179,2012年3月 詳細資料
●「知財教育における日中協力の方向性」三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要第32号,pp.63-66,2012年3月
●「エネルギーと環境に関する教育プログラムの研究・開発」、国立大学法人三重大学社会連携研究センター研究報告第19号、pp.1-7、2011年12月 詳細資料
●「知財教育の現状と今後の動向」PATENT,Vo.64,pp.8-18,2011年11月
●「福島第一の事故から学ぶこと」,技術教育研究,技術教育研究会,第70号,pp.40-46,2011年7月
●特許公開2011-186345 鍵盤楽器練習用具
●日本産業技術教育学会 ●日本知財学会
●電気学会
●中部原子力懇談会 「エネルギー・環境専門部会」委員(継続中)
●「博物館と学校教育の連携の現状と今後の展望」,日本教育学会第70回大会,2011年8月24日~26日(金),千葉大学
●全日本アーチェリー連盟1級公認審判員
●C級スポーツ指導員(アーチェリー)