HOME » テーマカテゴリー » 研究者名リスト (教育学・心理学・哲学) » 守田 庸一 詳細
教育実践の改善に資することを目指して、学校教育における言葉の学びのありかたを探究しています。
●新たな時代を拓く 中学校・高等学校国語科教育研究. 学芸図書 (2010) (共著)
●文学の授業づくりハンドブック 授業実践史をふまえて 第3巻 小学校・高学年編/単元学習編. 溪水社 (2010) (共著)
●朝倉国語教育講座2 読むことの教育. 朝倉書店 (2005) (共著)
●新訂 中学校・高等学校国語科教育研究. 学芸図書 (2002) (共著)
など
●「読むこと」の授業における「思考・判断・表現」の学力育成:中学校の説明的文章教材とその学習指導について. 日本語学, 30-10(383): 28-36 (2011) (単著)
●小グループによる中学生の話し合い過程の分析:協同的な論証に注目して. 学校教育実践学研究, 17: 27-37 (2011) (共著)
●筆者の認識・表現行為を見出す説明文教材の読み. 語り合う文学教育, 7:18-24(2009) (単著)
●小学生の話し合い能力の発達に関する研究:同一課題による調査を通した考察. 国語科教育, 62: 67-74 (2007) (共著)
など
●全国大学国語教育学会 ●日本国語教育学会
●日本教科教育学会 ●日本文学協会
など
●第55回文部科学大臣旗全国高等学校弁論大会・第33回全国高等学校総合文化祭弁論部門審査員長(2009.8.1~2、次年度以降同大会・同部門の三重県予選大会審査員)
●第24~27回全国高等学校文芸コンクール文芸評論部門・随筆部門審査員(2009~2012年度)
●国語教育にかかわる研修講座・校内研修の講師
●三重県生涯学習センター「わかりやすく美しい文章の表現法」(2009.9.20・27(2回連続講座))
●三重県生涯学習センター「美しい文章の表現法」(2007.11.11・25(2回連続講座))
●学校教育関係