HOME » テーマカテゴリー » 研究者名リスト (理学(数学・物理学等)) » 田中 伸明 詳細
「算数・数学をなぜ教えるのか」、「算数・数学は人間にとって何であるか」という問いを抱きつつ、よりよい授業づくりを考えていきたい。
※画像をクリックすると拡大します。
●日本数学教育学会 ●全日本数学教育学会
●日本数学教育史学会
●算数・数学科の授業・教材の分析・研究
●三重県立津東高等学校 学校関係者評価委員・2012年度
●三重県立松阪高等学校 学校関係者評価委員・2012年度
●「北陸地方における和算の伝統」(共著) 三重大学教育学部研究紀要『教育科学』2012.3
●長崎海軍伝習書とその数学教育(共著) 日本数学教育史学会誌『数学教育史研究』2010.9
●「GHQ/SCAP文書」に見る下級中等教育の教科課程成立過程 三重大学教育学部研究紀要『教育科学』2010.3
●「新制高等学校数学科の成立過程に関する一考察」 -別冊教科書「数表」の復刻問題-2009.11
●「占領下の数学科形成をめぐる議論」 三重大学教育学部研究紀要『教育科学』2009.3
●「占領下における初等教育教科課程の編成」 日本数学教育史学会誌『数学教育史研究』2008.10
●「新制高等学校数学科の暫定的成立に関する一考察」 日本数学教育学会誌『数学教育学論究』2008.3
●「近代日本における中等学校数学教育の定型化」(共著) 三重大学教育学部研究紀要『教育科学』2008.3
●「高校数学における数学史の活用」(共著) 三重大学教育学部附属教育実践総合センター『紀要』2008.3
●「新制高等学校数学科の成立過程における必修数学の延長要求問題」 日本数学教育史学会誌『数学教育史研究』2007.9
●「新制高等学校教科課程の成立過程に関する考察」 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』2007.6
●「新制高等学校数学科成立の前史」 日本数学教育学会『第39回数学教育論文発表会論文集』2006.10
●「新制高等学校教科課程の成立過程」 日本数学教育史学会誌『数学教育史研究』2006.9