本サイトは、三重大学が共同研究や特許の実用化等のパートナーとなっていただける連携先企業様等を探している、研究シーズ・特許・技術等を紹介するサイトです。

マッチングを仲介するツールの1つとして、すでに「三重大学全学シーズ集」があります。一方で、共同研究は「企業、自治体等のニーズ(既存の技術的課題の究明、製品の評価・分析の依頼、新規研究開発等)があって、それに対して大学が保有する技術で解決できる可能性がある場合」に成立します。

本サイトでは、「三重大学における最新の研究成果」や「三重大学が保有している知的財産・技術」を、動画やイラスト等交えてわかりやすい内容で解説し、さらにそれらがどのように共同研究で活用できるのか、あるいは実用化に資するのかを紹介いたします。

(例:本学と企業での共同研究の取組み事例を紹介したマンガ、企業ニーズが多い分野の技術シーズをわかりやすく紹介した資料(イラスト)、ライセンス先や共同研究先を募集している特許等を解説した資料(動画)等)。

企業様に活用していただきたい研究シーズ・特許・技術等をわかりやすくご紹介することで、産学マッチングのきっかけづくりを促進することを目的としています。

情報は、それら研究成果・知的財産・技術等、特定のテーマ毎に定期的にアップロードし、SNSを通じても発信いたします。企業、自治体等の皆様に三重大学のシーズを知っていただき、共同研究等を検討いただく際の一助になればと考えております。ご興味のあるテーマがございましたら、ご遠慮なくお問合せいただけますと幸いです。