• トップ
  • 画像認識技術の産業応用【イラストマンガで紹介!】

お問い合わせ

情報通信

食料

医療機器

情報システム

機械・装置

評価・分析

画像認識技術の産業応用【イラストマンガで紹介!】

想定される用途

想定される連携形態

画像認識技術の産業応用【イラストマンガで紹介!】

所属・役職

工学研究科・助教

研究者氏名

大山 航

概要

工場等では、例えば人が作業する工程において、画像認識技術を使うことで作業負担の軽減や効率化、コスト削減が期待できます。大山研究室では、研究テーマの1つとして、画像認識技術に関する研究に取り組んでおり、これまでに企業からのニーズに応じた画像認識システムの開発をおこなった実績が複数あります。
ここでは、飲料メーカからの相談に応じて共同研究を行い開発した梅の実の良否判定システムについて紹介します。単にカラー画像を処理するのではなく、如何に判定する機械の負担を軽減した画像処理システムを開発するかということにも重点を置きました。

アピールポイント

ここでは一例として梅の実を対象とした研究成果をご紹介していますが、研究対象とする素材はその他にも幅広く取扱っております。また、画像認識技術だけでなく、パターン認識・文字認識の研究も行っています。もし貴社にて研究対象としてお考えの素材がありましたらご相談ください!

補足資料(動画)

補足資料(マンガ)

↓↓上記研究内容をわかりやすくイラストマンガで紹介しております。是非ご覧ください!
(下記画像をクリックするとマンガ(ファイルサイズ:2.6MB)が表示されます。)

補足資料(スライド)

特許情報

論文情報